いぬ子の節約ダイエット日記

物を捨て新しい生活をはじめたのに脂肪を捨ててない事に気づいた

スポーツジムでボディメイクという言葉を知る

デブ活するようになってから

全く着飾ることに興味が無くなった

メイクもしなくなる

 

そんな私がお風呂目当てで入会した

スポーツジムに

ダボダボ(110kg時代のTシャツにジャージ)の

服装にお風呂セットを持って行くと

 

ピチピチのスポーツウエアを身にまとい

ボディライン全開のお姉さん達や

タンクトップにパツパツのウェアのゴリマッチョの

お兄さん達がいた

 

おおおお

 

別世界とはこのことだ

 

もちろん別世界の住人である私は

同じくお風呂目当て会員のシルバー世代の人達と

あっという間に仲良くなって

毎日お風呂で楽しく過ごしていた

 

だがやはり目に飛び込んできたあの別世界の人達のことが

脳裏に焼きついていたのだろう

 

「せっかくジムに来ているんだし少し筋トレでもしてみようか」

 

興味を持つ

 

何をやるか?

 

これは消去法にした

絶対にやりたくないことをまとめる

 

  1. ウォーキングなどの有酸素
  2. レーニングマシーン
  3. スタジオプログラム

全部でしょ

 

ひとつだけ残された

 

フリーウェイトトレーニング

 

これにしよう

 

フリーウェイトとはダンベルやバーベルなどでやるトレーニングのこと

自重トレーニングが腕立てふせや腹筋など

 

そこでトレーナーさんに聞いてみることにした

声を掛けると

 

バッキバキに鍛え上げられたトレーナーさんがいた

 

かっこいい

 

プロフェッショナル

足なんかサラブレットのような美しい筋肉をまとっていた

 

そのトレーナーさんは男性なんだけど

目標が定まった

 

彼のようなボディーになる

 

周りのシニア軍団に笑われた目標だったけど

それくらい私の心を掴んだ

 

健康や美を置き去りにしてきた人生に

真逆の人生を歩んでいる人が影響を与えた瞬間が

己の体で示しているのがすごい

 

まずバーベルスクワットにチャレンジしてみた

バーベルって重りつけていない棒の上体で20kgあると

教えられる

早速担いでみた

 

全くビクともしない

 

そこから始まった

 

担げるようになるにはどうしたらいいか?

何も持たないスクワットから始める

 

スクワット1回も出来ないんですけど・・・

 

スクワットするためにどうすればいいのか?

 

まずはストレッチから

 

スクワットまで道のりが長い

 

甘やかした体ですもの

そんな簡単じゃないよ

 

ストレッチ5分(適当)

ストレッチポールに寝る

 

スクワットを鏡を見ながらフォームを確認

最初は5回を目指す

 

フリーウェイトスペースに滞在5分もいない

 

それくらいゆるゆる

 

トレーナーさんのような体になると

高らかに宣言したけど現実はそんなもの

 

ボディーメイクや健康についての話が

彼の体が正解だと物語っている

 

体重がやれ何キロだ

何グラム減ったとか

そういうことは後から結果がついてくるけど

まずは健康な体作りと

彼のように美しい筋肉を着る

 

この出会いは私の人生に大きな影響を与えた

たぶん何歳になっても思い出すであろう

すごい経験だった