いぬ子の節約ダイエット日記

物を捨て新しい生活をはじめたのに脂肪を捨ててない事に気づいた

スポーツジムで最大限の節約と健康を手に入れる

お風呂目的で入会したジム

さまざまなトレーニング器具を素通りして

お風呂に直行する日々

ある日

「なんかもったいない」

という気持ちが芽生えた

 

私が行く時間帯は

シニア層が多く

みなさんヨガやストレッチで体作りをしていた

 

お風呂だけ目的の会員さんももちろんいるが

その方々はほとんどが週に3回くらいの利用だ

 

単純に月12回(3回×4週)で9000円(ジム会費)

1回あたりで換算すると750円のお風呂代だ

 

私はほぼ毎日通ったので月30回

1回300円の風呂代ということで公衆浴場に行くより

お得だったのに

それでも

まだもったいない病を発動している自分の

強欲さが笑える

 

1回300円でお風呂と運動して健康も手にしたいという話だ

 

入会の時と趣旨が変わってきているが

使える物は使う

 

しかもトレーナーさんがいて

無料で教えてくれる

 

まず私は何事もルーティン化するのを好む

同じ時間同じことをする

 

ジムの滞在時間は2時間

1時間はお風呂とサウナ

あと1時間を運動の時間にした

 

最初はトレーニングのBIG3を学んだ

 

トレーナーさんに教わってひたすら

この3種だけやることにした

 

驚いたのが棒(バーベルシャフト)が20kgもあること

全くビクともしない

 

棒を担いでやることはまだ先の話になった

まずは何も持たないスクワットから

 

これがもう全くしゃがめない

スクワットはつま先より膝が出ないように指導される

あとお辞儀のように頭が前に倒れないように

 

この2点だけでも大苦戦した

 

椅子の近くでやって

最初は椅子に座るイメージで下がる練習をひたすらしました

 

10回だけ

 

デッドリフトも20kgの棒を持ってやる前に

素振りです

まず股関節からしゃがむ練習を10回

 

ベンチプレスは1kgのダンベルを持って

ベンチに寝て持ち上げるところから

 

マッチョ達がとんでもないでかい重りで唸り声を

あげてる中で1kgのダンベルで練習している人を

想像してください

 

とても浮きまくっていたと思います

 

でもそこは気にしない中年です

 

10回×3

 

10分ほどで終了

 

最初はそんなところです

これ以上やると挫折するのがわかるので

ゆるーく適当で体も全く疲れない

 

ただ次の日

ゆるーく適当だったのに筋肉痛が出ました

どんだけわたしの筋肉は甘えていたのかしら

速攻で効きまくりです