いぬ子の節約ダイエット日記

物を捨て新しい生活をはじめたのに脂肪を捨ててない事に気づいた

睡眠と体重測定とパンツダイエット

20代の頃

仕事が終わったあとに遊びに行き

朝方に寝てすぐ仕事に行くということを

割とやっていた

今思うと若さってすごいことだ

太らなかったのは活動量の多さも関係あったのか?

 

同じくして20代で転職をした際

今度は業務が忙しすぎて

家に帰る事が出来ないような日々が続いた

当然その頃も痩せていた

 

30代になっても睡眠は多くはなかったが

もう20代の頃のように

仕事が終わったら遊びに行くという回数が

激減する

遊んだとしても10時くらいには帰宅し

寝るようになった

 

太り始めたのは30歳手前からなので

太ったから動くのが億劫になったのか

億劫だから動かなくなって太ったのか

 

確実に体力と睡眠の重要性を感じるようになっていた

 

私は大体4時間くらい寝る

理想は6時間くらい寝ていたい

4時間は本当に深い眠りに入ると思う

 

6時間のときはうっすら周囲の音などを覚えているので

浅い眠りと深い眠りで構成されているように思う

 

40代になってからは

更に夜の10時から朝の4時まで寝るように心がけている

 

本当は原始人のように太陽が沈んだら眠る生活をして

太陽が昇ったら狩りに出るような行動力が欲しい

 

私は規則正しい生活のリズムが割りと重要で

同じ時間に起き同じ時間に同じことをやっていたい

 

人間は寝てる間に体力を回復させたりしているらしいが

私は寝相が相当悪いようで布団などがきちんと掛かっていないことも

多いし寝違いもする

 

寝ること自体に体力を使っている

 

起きている18時間あまりの行動をリセットするためには

睡眠の質を向上してあげたい

 

生活の中にスポーツジムに通うというルーティンがあるので

寝不足や体の疲れが溜まると全然運動する気にならないし

だるすぎて行くのが面倒になってしまうから

 

ここ数日の爆食で84kgになった私の体は

今日から何日で取り戻すのか

ジムに行って体重計測が楽しみだ

 

ちなみに私は家に体重計がない

 

ジムの体重計は洋服分をわざわざ引いた数字で表示してる

それを知らなかったので自分の中で洋服分を更に引いて考えていた

洋服の2重引きだ

 

ジムの設定では800gが洋服設定になっていた

私は1kg洋服分にしていた

 

1.8kgも勝手に引いていたので

真実を知ったときに多少のショックを受けた

 

ジムに行くときも同じ服装で通っている

そうすると体重計測も安定する

 

110kgから30kg痩せたときに私が意識したことの

ひとつに

 

体重計に乗らない

 

100kgオーバーだと3kgくらいの増減は

1日であるので

数字に縛られるのは止めた

 

ダイエットをするときに

あれもこれもとやることが多いと私は萎える

やる気が起きなくなる

いかに最低限のことしかしないかを重要視した

 

じゃーどうやって痩せたか太ったかわかるんだい?と

 

同じパンツを履く

同じメーカーの色もサイズも全く同じものを8枚買った

 

私は30kg痩せるまでこのパンツで過ごした

 

パンツのゴムがきつくなったら

太った証拠

その逆で緩くなったら痩せてきたと判断した

 

最終的に30kg痩せたときに物理的に

履けなくなった

下がってきてしまってゴムが全く機能しなくなった

 

ゆるゆるのパンツを捨てるとき感慨深かった

パンツを眺めている姿は他人にはお見せ出来ないが

 

3Lのパンツから現在はLのパンツに変更した

今は80kgからのダイエットなのでこのパンツ方式は継続中だ

 

最終目標の健康的な体型になったときに

欲しいパンツを買うこととする(今のところ欲しいパンツなんてないけど)