いぬ子の節約ダイエット日記

物を捨て新しい生活をはじめたのに脂肪を捨ててない事に気づいた

100kgが3kg痩せるのと60kgが3kg痩せるのと一緒にしてはいけない

私は食べるのが早い

そして私は食事のときに

水を多く飲む

 

食事中の水分補給が肥満に繋がるのかはわからないけど

私はむくみがすごかった

 

なので100kgあった時もそうだけど

3kgの増減なんて1日に何度もしたくらい

水分を体に多く溜めていたようだ

3kg痩せた!ラッキーなんて

思うこともなかった

普通のことなので

 

近所の奥さんが万年ダイエッターで

出会った頃から会えばダイエットの話をしていた

毎日毎日

100g太っただの200g減っただの

報告してくる

 

私は本当に興味がなかったけど

相槌は打つ

 

これが気心知れた友人なら

「興味ないわ」と言ったでしょうが

そこはご近所さんだったので

「へ~そうなんだね」くらいのリアクションはしていた

後に(約15年の歳月を経て)全く興味がなかったことを

カミングアウトする

 

その奥さんはさすが万年ダイエットをしているだけあって

痩せ体型である

 

彼女は55kgから59kgくらいをウロウロしている

59kgくらいになったら絶食をしたりして

体重を落とす作業を繰り返している

 

ある日ふと思った

 

(この人はこんなに体重のこと気にしているのに

何故4kg太っては痩せてを

繰り返しているのだろうか?

そんなに100gや200gのことが気になるのなら

毎日プラマイ0で生きられないものか?)

 

デブが思う素朴な疑問を本人に聞いてみると

 

  • お菓子(甘いものが大好き)が無性に食べたくなる
  • 食欲が爆発して食べ続ける日がある

とのこと

そうなんだ

ちゃんと食欲があって爆発することがあるんだと

それがMAX4kgだということ

 

私と同じじゃん

わたしはそのMAXが60kgだっただけで

 

そして彼女を見ていると

私はこれほどまでに体重に縛られて生きる人生は選べない

 

毎日毎日体重計に何度も乗って

100gで一喜一憂して絶食して外食も出来ない

 

彼女との出会いは私に色々な気づきを与えてくれた

最初は右から左に受け流していたけど

 

彼女のようなやり方以外でどうにかならないかな

と考えるようになる

 

  1. 頑張らない
  2. 運動しない
  3. いつでも挫折してもよい
  4. 他人には押し付けない

 

1は頑張ったのにダメだったという落胆で興味を無くす

 

2はそもそも私の体は大人になった時点で50kgの体だったのに

単純に筋肉と脂肪と水分で60kgも増えた

60kgのダンベルなんて持つどころか動かすことすら出来ないのに

それを体に纏っているんだから

毎日が強度MAXの筋トレしている状態

よって運動はしない

生きてるだけで筋トレ

 

3はいつでも何もしないありのままの自分を受け入れて

生きれば良いという気持ちで保険を掛けた

あれもこれもしないといけないなんて

やっていたら間違いなく1日で終了となる

それくらいなら努力をしない努力をして

いつでも止めてもよいというルールにする

 

4は私が他人にされて一番嫌だったこと

他人にダイエットを薦めること

これは言われたら言われるほど

絶対にダイエットしたくないというメンタルになった

自分でもよくわからない心情だけど

されて嫌だったので自分はしないと誓った

 

興味のない人に自分の興味を押し付けるのは

私はあまり好きじゃないらしい