いぬ子の節約ダイエット日記

物を捨て新しい生活をはじめたのに脂肪を捨ててない事に気づいた

30kgダイエット成功したのにまだ80kg 40代最後の挑戦

30kgもダイエットしたのですが

それでもまだ80kgあります

今年は49歳になる年なので50歳に向けて

健康な体作りを目指し

適正体重までの道のりをブログにしたいと思います

適正体重は70kg

注:筋肉と脂肪のバランスで適正体重は多少変化します

 

体データ

175cm(この年齢ではかなり珍しい方)

49歳

幼少~20代後半までガリガリの痩せ

30歳手前で一気に増加したタイプ

 

一人暮らしですが家事が苦手(特に料理)

そのため外食が多かった

おひとり様でどこにでも行くし抵抗ない人

とにかく炭水化物大好き

白米 ラーメン、パスタ大好物です

ちなみにお酒、甘いものあまり食べません

主食がっつりタイプです

 

おかず1口でご飯3口のペースです

 

子供の頃から食べても太らない体質だったせいか

その後加齢と共に

急激に太っても「ダイエットしよう」という気がおきず

年齢だけ重ねていき

 

100kgの大台に乗せたあたりで

ようやく体が重すぎる肉割れ発生で痛い(なんか痒い)

でも食べる事が最重要事項なのは譲れない

 

旅行、外食三昧

デスクワークで全く動かない生活

玄関開けたらすぐ車で移動ですもの

それはそれは普通に太ります

身長が高いせいか

友人達が「確かに太ったけど100kgあるように見えない」

そんな自分に都合のいい言葉を鵜呑みにする生活

 

110kgまで来た時に

やっと 「まずいな」と・・・

どれどれ

ここから少し脂肪を落としてみましょうか?

 

で?どうすればいいの?

丁度生命保険の満期になったタイミングもあり

新たに契約しようとしたら

体重が引っかかり加入できず

 

「ほお私は生命保険に加入することが出来ない体なのね」

 

1、目標を決める

今はわかりませんがその時は82kgくらいじゃないと加入出来ないと聞き

まずは目標を82kgに設定しました

 

 

2、運動はしない

全く運動せずに増加した体重で骨や筋肉や腱が運動に耐えられないと

勝手に判断

 

 

3、食事量を調整

私は朝型人間なので朝食をがっつり食べて

朝食>昼食>夕食と量を減らす

 

4、とにかくゆるーくやる

一番重要なんじゃないかと思う

友達の誘いも行くし

停滞期でもないけどチートデイと称し爆食の日を作る

あれもこれもと取り入れない

 

本日はここまで

 

初投稿なので色々直しながら

続けてみようと思います