いぬ子の節約ダイエット日記

物を捨て新しい生活をはじめたのに脂肪を捨ててない事に気づいた

そろそろ自分の体を大事にしようか

子供の頃から体を冷やしちゃいけないとか

3食きちんと食べましょう

など親や学校が教育してくれたけど

全く言う事を聞かないまま

中年になってしまった

 

40代に突入したあたりでは友人達が

口うるさく

「将来寝たきりになったり

不健康だったりしたら大変だよ」

 

それをスルーしようかと思った矢先

更年期障害に突入し

体調不良が続くようになる

 

やっと「保健体育」で学んだことが

いかに大切なことなのかがわかったがやや遅かった

 

すでに100kgもの巨体を有し

これからどうすればいいのか途方に暮れる始末

 

まず私が実践したこと

 

  1. 早寝早起き
  2. 加工食品を食べない
  3. 太陽の光を浴びる

1の早寝早起きに関しては

元々早起きなので課題は早寝だった

目標は10時就寝だ

 

こればかりは焦ると余計眠れなくなるので

10時に布団に入ることを習慣にすることから始めた

当然そう簡単には眠れなかったけど

日々その時間までには家のことなどを終わらせる

ルーティン化した

 

2の加工品を食べない

これについては加工品を否定するのではなくて

簡単にすぐ食べられる物を避ける目的で実行した

そして一切食べない訳じゃなく

なんとなく意識するところから

ウインナーや冷凍食品など意識して今まで当たり前に

買って食べていたものを減らすことから始めた

 

3はとにかく家にいることが多かったので

意識して外に出る機会を作った

まず週末だけ散歩するようになった

家の周りの散歩だと速攻で戻ってきてしまうので

バスと電車の1日乗車券を買い

とりあえず行き先も設定せず

1日乗車券で知らない町へ行く

着いた先で一休みする

(バスと電車でも座っているだけ)

そんなでも十分に疲れるんです

 

100kgもあると散歩といっても

一苦労・・・

知らない町のバス停から休める場所を探す

カフェを探したり食べ物屋さんでランチしたりと

結局食べるか飲んでいるが

家に帰ると何も出来ないほどに疲労困憊だった

 

甘やかした体にはネットに転がってる

痩せる情報はほとんど実践できなかった記憶がある

それくらい気力も体力も何もなかった

 

もう3日坊主どころか

1時間坊主でもおかしくないくらい

何も出来ない状態のコンディションだった

 

でも最初はカフェにいる時間の方が圧倒的だったのに

だんだんカフェにいる時間が減っていくという効果が出始めた

間違ってる方法だったかもしれないけど

路線バスと電車で知らない町を歩く

(TVの企画でもあると思うけど)

 

ひとつの楽しみが出来たような気分だった

「今週はこの町い行ったから来週はあの町にいってみよう」

と思うようになった

この気もちもいつまで続くかわからないんだから

行けるうちに行っておこうと思った

 

この散歩でもうひとつ

ルールを設定した

スマホを持ち歩かないということ

 

とにかく調べられないことを楽しんだ

何十年ぶりかに知らない人に道を尋ねたりするときもあった

(今の時代 人に何かを聞くなんて不審者認定される恐怖もあったけど

みんな優しかった)

 

時刻表とのにらめっこも楽しんだ

見方がわからなかったりスマホ検索だと一発で出てくることが

遠回りでだったけどそれはそれで面白く感じた

 

バスや電車が行ってしまうハプニングもあったけど

そういう時どうするのかも考えることが増えた

 

今までだと時間に追われ合理的に進めることばかり

気にしていたが

そんなことを全部止めてみるのが新鮮でした