いぬ子の節約ダイエット日記

物を捨て新しい生活をはじめたのに脂肪を捨ててない事に気づいた

ポイ活や捨て活など私の節約活動

50歳を前にひとつ後悔していることがある

それはネットやスマホなどをお休みしていたこと

 

元々電話が好きじゃないこともあってか

LINEやメールなどもまめじゃない

既読未読もたまりに溜まってどんどん億劫になっていった

 

それこそ今話題の暴露系ユーチューバーと友人だったら

速攻で晒されたであろう始末

 

今この記事を書いているパソコンも2年ぶりに起動しました

(電源入って良かった。。。)

 

捨て活動はほぼ終了し新しい生活を始めましたが

ポイ活についてはびっくりするくらい進化していた

 

アプリを全く入れてない 置いていかれました

調べてみると

 

私はそもそもネットで買い物をほとんどしない・・・

ポイントを溜めようにも買い物をしないので

溜まらない

 

必ず必要なものと言えば食料だけど

食べ物を買うルールも決めている

 

  1. 近所のスーパーでおつとめ品を買う(見切り品)
  2. 広告の品を狙う
  3. ほぼ同じ物しか買わない

1については我が家の近所にはスーパーが3軒ほどあるため

ハシゴをし見切り品を見て回ります

見切り品については野菜や肉と言った生鮮食品ではなく

ヨーグルトや乾物あと納豆などを物色します

 

2の広告の品でお米を始め生鮮食品を買うようにしています

 

3のほぼ同じ物しか買わないというのは

私の食事のルーティンがほぼ同じだから

 

  • 主食 ごはん パン うどん パスタ ラーメン
  • おかず 豚肉 牛肉 鶏肉 お魚
  • 副菜 野菜ときのこの何か 納豆 玉子 豆腐
  • デザート ヨーグルト チーズ
  • 嗜好品 コーヒー ココア
  • お菓子は基本食べないが頂き物があれば食べる

私の食事は上記の物の組み合わせで出来ていると

書いてみて思ったが

ほとんどのご家庭でこのどれかの組み合わせだろうという話ですね

(失礼しました)

 

私の食事は

朝のボリュームが最大で

昼が朝よりやや少なめ

夜がほんの少し

 

まるでモデルさんのような食事のように感じるでしょうが

朝のボリュームが尋常じゃないので

正直朝とお昼の食べ物で夜には腹が減らないというだけの話

 

現在食費は15000円くらいを目安にしている

2年くらい前まではほぼ毎日うどん生活をしていて

月5000円くらいでした

3食入りの88円のうどんで具は玉子とネギでした

 

その頃更年期障害なのかとにかくやる気がおきない日々を過ごしていて

料理が面倒で毎日同じもので済ませていました

 

悪循環だったと思います

元気が出ないのにうどんで済ませて何もしたくないの繰り返し

 

今は節約をしながら健康を取り戻し置いていかれた

私に出来るポイ活もチェックしてみようかと思っています